面会禁止解除・・

新型インフルエンザ流行のため長い間入所者への面会が禁止されていましたが、やっと解除されました。
早速見舞いに孫たちと行ってきました。
あいかわらず私の呼びかけにはほとんど反応なし・・しかし末っ子の孫の呼びかけにはほとんど意識朦朧の中でも、その声のほうに向こうと反応して手を出してきます。感動です!
孫の呼びかけに反応があるのはうれしいのですが、私としては内心ちょっと悲しいです・・
その反応を頼りに目を開けてくれるのなら、孫の声を録音したテープをおばあちゃんの耳元において、朝昼晩と孫の声でささやき続けるというのはどうでしょうか?今度テープを用意してやってみます。
何か少しでも、痴呆症回復の手がかりになってくれるのではと期待しています。

入院中のおばあちゃんについて・・・

体のほうはまだ元気なようですが、残念なことにアルツハイマーもかなり進み家族の面会もほとんど反応しなくなっています。
好きだったひ孫たちの訪問も、手を握り返してくるぐらいで、反応なしです。それでもステイに訪問中の1時間ほどひ孫たちはおばあちゃんの手を握り、足をさすり、一生懸命呼びかけています。おばあちゃん残念だけどよかったね・・・みんなにおばあちゃんが亡くなる悲しさは徐々になくなってきていますよ。冷静におばあちゃんの死を受け入れられそうです。
でも長生きしてね・・・
イフボットもいるよ・・・

ユーチューブ動画 忌野清志郎 − 雨上がりの夜空に逝く
動画 卓球世界選手権 愛ちゃんや天才少年、最強夫婦の活躍

コンビニ経営

コンビニ経営は楽しいです。
24時間営業という制約はありますが、いつでも自分達の働く現場(仕事)があります。パート。アルバイトさん達と協力して売り上げを達成していくのはとてもスリリングです。
★コンビニエンスストアの経営者として・・★

大学受験・・

はやいものですね。
長男が大学の入試に失敗して一浪中です。
国立の京都大学理学部を志望しています。
次男も来年大学受験です。志望校は大阪市立大学です。
三男は高校一年です。
体育系の学校で、クラブの顧問と合わず、学校を辞めようかと悩んでいます。
おばあちゃんは去年老人ホームへ長期療養の形で入院しています。まだ元気ですが、アルツハイマーは進行しています。
わずかの時間の間にずいぶん変わりました。
仕事のコンビニも取りあえず前店舗は直営にして手ばなすことに・・今は新店舗を駅前にオープンさせました。
売り上げは今のところとても順調です。
夫の塾は今閉鎖中です。
体調を壊したことと、新店舗に専念するという本部との契約がありますので・・

タスポ自販機 たばこ店 廃業
ソフトテニス 上達法
タグ:大学受験

9.11何も起きずに良かったです。

昨日イラク派兵の現状をNHKのドキュメンタリー番組で見ました。

アメリカではイラクへと注入するのに、一般人から徴兵した州兵という組織を作っています。

彼らは全くに一般人です。

仲間の兵士が死んだり傷ついたりするたび、心に傷を負っていきます。

逃げれば臆病罪という不名誉な罪が待っています。

最高刑は死刑だそうです。

イラクの人に憎まれているのがなにより一番嫌だったそうです。

このアメリカの政策は間違っているとアメリカ人の多くの人が訴えていました。
この先日本はどうなるのでしょう?

自分の愛する家族を戦場に送りたくありません・・

携帯かパソコンかA

意見
長男:部活の連絡や外出も遠距離が多く携帯使用場面が多い。
次男:電話はあまり使わない。
   メールを友人との連絡によく使う。
三男:メールでの連絡はは便利。
   オンライン音楽サービス等をよく使う。

実は三男が一番携帯の使用料が高く不必要なネット接続は禁止ということを決めていたのですが、壊したのを幸いに携帯を待たせないでいました。

その三男から別に携帯がなくても困らない。
特に必要なときは誰かのを借りてもっていけばいいと言い出したのです。

ただ やはりネットに接続していろいろな情報は得たいとの事で、我が家に一台しかないパソコンをもう一台増やして欲しいということになりました。

ただ他の兄は携帯を持ち続けるので、パソコンは自分の部屋に置いて欲しいとの提案でした。
このことに反対して結論がまだ出ていないのです。

どうしたものでしょうね?

携帯派それともパソコン派?

今我が家の一番ホットな話題は携帯かパソコンかと言う話題です。

家族五人が携帯を持つ我が家では、月2万円超が使用料として大きな出費となっています。

先日子どもたちの携帯は、生活していく上ではたして必要なものか?
という家族会議をしました。

ニヶ月前に不注意から携帯を壊してしまった三男の誕生日が迫り、もう一度携帯をどうするかという議題です。

次回に続く

×

